京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

思春期育児体験

昨日は思春期育児体験日でした。 仰々しい名前ですが、中学生ボランティアさんが遊びに来てくれる日です。 楽しみにしてくれていたお友達もいましたね。 忙しいところMちゃんがボランティアに来てくれました。 短い時間でしたが、たくさん遊んでいただきま…

マタニティ交流会報告

今回初産婦さん2名も加わり6名で交流会をしました。 出産日が近い方がいたり、お産や産後の事を考え直すきっかけになったり 一人目のお産の様子を聞いたりスタイを作りながら1時間半みっちりお話しできました。 できたスタイの写真を一緒に取るのを忘れて…

てふてふだより1月号

お待たせいたしました。年末年始のお休みは12月28日~1月4日です。 年始は1月5日からですのでお間違いのないようにお願いいたします。 良いお年をお過ごしください。

パパ一緒に遊んでのお知らせ

***お知らせを追加します*** 離乳食を食べられる子どもさんは、マイお茶碗とスプーンをご用意ください。 来月のことですが、1月15日(日)中央公民館でパパ一緒に遊んでのイベントをします。 ママとお子さんのみでもOKですのでお楽しみに ママか…

リトミックでクリスマス会

昨日は、てふてふのクリスマス会でした。 毎年30組ほどの参加でしたが、今年は予想を大幅に上回り「りんごろうそく」のプレゼントが大幅に足りず 本当にごめんなさい。急きょリトミックで使ったマラカスもプレゼントにしました。 リトミックはクリスマスに…

ちよこ先生のわらべうたの様子

ちよこ先生がてふてふに遊びに来てくれる日は こんな感じでわらべうたの時間があります。 赤ちゃんは心地よくって眠ってしまいました。

イクメン育成中?!

4月から幼稚園にいくお友達の遊びです。ママはお料理、パパは子守りかな。 素敵な家族ごっこですね~

お誕生日おめでとう!!!

今日で1歳を迎えるSちゃんお誕生日おめでとう 初めててふてふに来たときはとっても小さかったけど少しづつお姉ちゃんになってきたね。 いつも可愛いお洋服を着てよちよち歩くSちゃんに癒されます お誕生会はどんなだったかまた教えてね。 これからもSち…

ちよこ先生の日のお知らせ

昨日は社協でのひろばだったので、わらべうたをしました。 午前中のみでしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。 おうたを楽しみにして来てくれるお友達もいて、お気に入りの歌を歌いながら ひろばへやってきました。 少し遊んでからのわらべうた…

マタニティ交流会のお知らせ

申し込みが始まっています。 可愛いスタイも作れますよ。 これから始まる赤ちゃんとの生活について、日頃気になっていたことなど お話ししましょう。

明日、25日のてふてふは・・・

明日は、社協で午前中のみの開催です。 また、わらべうたやてあそびやります! しゃべり場もしたいなぁ~ お題は「しつけ」について。 是非このお題でという方がいたら、提案も受け付けますヨ。 てふてふだより12月号もお渡しできますので 遊びに来てね。

35歳からの女子会終了しました

今日は、35歳からの女子会でした。 自己紹介の後自由に話をしました。 この年代ならではの悩みや興味のあることなど色々と 話題が上がり、今日のママさんは海外旅行が好きだったり 手作り系が好きなママが多かったです。また、集まって何かできるといいで…

てふてふだより12月号

お待たせしました。12月号をアップします。

食育講座報告

昨日は食育講座でした。 お子さんの月例はまちまちですが、これから離乳食を始めるママは あ~これからいろんな悩みが出てくるんだなぁ~とか 月齢が近いお子さんをお持ちのママは 同世代のお子さんはこんな感じなのか~と 色々発見できたのではないでしょう…

11月2日のひろばのようす

今日初めての社協でのひろばでした。 場所が変わってどうなるか心配でしたが たくさんのお友達&初産婦さんが遊びに来てくれました! 社協さんの協力もありてふてふでは見ないボールプールは 人気でしたね。 写真は、告知していたわらべうたの様子です。 日…

11月2日のひろばは・・・

もう11月ですね~。 11月は、田辺警察署向かいの郵便局裏手にある 社会福祉センター(社協)での ひろばが3日ほどあります。 中央公民館でのおもちゃをすべて持ち運ぶことができないので この際、ちょっと変わったひろばにしようかなと企画しています。…

子供のいる暮らし特別講座(防災について)

昨年、外部の講座に参加した時に出会った防災士の方に来ていただいての講座でした。 実際、被災地に赴いてボランティアなどの経験も豊富で「自助」についてや避難所で必要な事 女性の力が大切なことなど、短い時間でしたが考えさせられる講座でした。後半は…

お誕生日おめでとう!!!

25日で1歳になったSくん、お誕生日おめでとう 最近お兄ちゃんの顔になってきたSくん、今年はどんな成長を見せてくれるのでしょうね。 お友達とたくさん遊んでいっぱい笑ったり泣いたり楽しい一年にしてね。 ママからのメッセージ 「お誕生日おめでとう …

25日ひろば休み

利用者さまにはご不便をおかけして申し訳ございません。 25日は、お部屋の関係でひろばはお休みですのでお気をつけください。

すやすや~

みんな気持ちよさそうにすやすや~ 周りが賑やかでも関係ないですぅ~

マタニティーさんが遊びに・・・

やっと初産婦さんが遊びに来てくれるようになりました。 毎回、ちょっと先輩のママさんに色々な事、お得情報などを聞き とても参考になるそうです。 最後には、赤ちゃんを抱っこさせてもらっていました。 また遊びに来てくれるそうです。 もっともっと妊婦さ…

天狗さん出現?!?!・・・

可愛い天狗?! スプーンをくわえるとこんなポーズをとるそうです。 写真を撮っていると自分も撮ってと言わんばかりに 近づいてきたM君。私の膝に座ったので自撮りでパチリ。 M君カメラ目線じゃないやん!

双子ちゃんだよ~

今週の双子ちゃんの日に2組の双子ちゃんが遊びに来てくれました。 1組はいつも遊びに来てくれています。幼い二人を連れてくるのは大変ですが、 公民館で2階に上がるのが大変なら電話などで知らせてもらえたらお手伝いに向かいますので 遠慮なく申し出てね…

てふてふだより 11月号

29歳~34歳までの女子会報告

この世代のママは一番多いのでキャンセル待ちも多かったです。 ほんのわずかな時間ですが、子供と離れて「自分」になってみる時間でした。 話は盛り上がるのはもちろんなのですが、いい情報交換などできて楽しかったです。 ひろばでなかなか積極的にお友達作…

赤ちゃん運動会をしました

11日にはてふてふ恒例の赤ちゃん運動会をしました。 和室でどうしようかと思いましたが、みなさんで楽しめる運動会ができました。 ママやお子さんの笑顔、なんでこんなことしてるの?ママ行かないで~と泣く子 せっかくゲットしたお土産をゴールで他の人に…

ベビーマッサージ報告

今年度2回目のベビーマッサージ。実は先生は出産後初講座でした。もう3人目なのでベテランママです。 赤ちゃんたちは気持ちよさそうで、最後の記念撮影ではすやすやおねんねの子も。 素敵な時を過ごしました。

本日ひろばはお休みです

おはようございます。 今日は、ベビーマッサージ講座のみで ひろばはお休みです。 明日の午前中もひろばがありません、 13時から和室でやっています。 ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。m(_ _)m

パパ一緒に遊んで報告

10月2日(日)中部住民センターにて「パパ一緒に遊んで」を開催しました。 忙しい中12組の親子が遊びに来てくれました。 まずは、パパの自己紹介。名前や職業と一緒にお子さんが今は待っていることを紹介。 みなさんお子さんのこともしっかり見ておられ…

ママプロジェクトのイベントを開催しました

黒いゴミ袋を使って蜘蛛の巣に、ガーゼを丸めて可愛いオバケに、と身近な素材を使っての寝相アート に「凄いアイデア~✨」と皆ママ達興奮気味に今日のマプロジェクトは始まりました。 今回のテーマは「みんなでハロウィンの写真を撮ろう」でした。 いつものてふ…