京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひろばの空き状況(6/24付)

7月になりました。毎日とっても暑いですね。水分はたっぷり摂り体調に気を付けてお過ごしくださいね。 スタッフ一同、皆さんが元気に遊びに来てくれるのをお待ちしています。 ひろばでは、短冊にお願い事を書いて飾ってもらっていますので ひろばに来たら自…

昨日は女子会でした

近い年齢同士和気あいあいとお話しすることが出来ました。 育児の疑問など皆さんいろいろな情報を持っておられて 知恵を絞りながらいい方法をこれからも見つけていける 仲間になれそうですね。 甘いものが好きなママたちなのでいつか一緒に作れるといいです…

てふてふだより1月号

12/1多胎児交流会でした

コロナで出会いが減ってしまって 他の双子ちゃんたちと出会えてないという事でしたので 先輩ママもお呼びして交流会ができました。 意外とご近所だったり、双子ママ同士でお話しすることがなかったので 良かったという感想をいただいております。 ワンオペに…

お誕生日おめでとう!!!

11月24日に1歳を迎えたFちゃん、お誕生日おめでとう! 今日は、活発に滑り台で遊んでいましたね。 自分でやり方を工夫してすべっていて Fちゃんの力をすごく感じました。 お誕生日の日には風邪をひいてい待っていてまだお祝いできていないそうなので これか…

年末年始予約について

年末年始は、変則的な予約になりますので、 予約日程表をご確認ください。

てふてふだより12月号

お誕生日おめでとう!!!

マタニティーの時に利用してくださったママです。 今日初めて利用してくれたAくん11月2日で1歳になりました。 お誕生日おめでとう!!! おねむであまり遊べなかったけどまたゆっくり 遊びに来てね。これからのAくんの成長を楽しみにしていますね! ママか…

30歳までの女子会報告

大変遅くなりましたが、10月26日の女子会報告です。 コロナ禍でなかなか出会う機会が減りゆっくり お話ができる機会がないのでいい機会となりました。 旅行が好きなママが多い回でしたね! いつか国内、海外旅行ができるといいですね~ 子育てを一緒にしてい…

パパ一緒に遊んで報告!

報告が遅くなりましたが、 17日はパパ一緒に遊んでのイベントでした。 前回は、閉所でイベントができなかったので開催できて良かったです。 最近、パパの交流プラス、ママと離れてパパがお子さんと遊び 後で合流しておもちゃ作りという流れでした。 コロナ禍…

初めまして(*^^)vの赤ちゃんたち

最近、随分と過ごしやすい季節になってきて、赤ちゃんとのお出かけもしやすいですね。 てふてふでは今週、初めましてのベビーちゃんがいっぱい(*^^)v 今日は午後から3組の初めましての親子さんたちが遊びに来てくれました。 11カ月と3カ月さん2組それぞれ楽…

てふてふだより11月号

ミニ運動会の様子(月)

予約制なので少ない人数ですが、楽しい様子を見てください。

お誕生日おめでとう!!!

10月8日で1歳になるSちゃんおめでとう! 今日は、私の顔をじーっと見て遊んでたね。 立っちもできるようになってすごくお姉ちゃんになったね。 ママも頑張ったね! これからもまたたくさん遊びに来てくださいね。 これからのSちゃんの成長を楽しみにして…

てふてふyoutubeチャンネル

ずっと前から少しずつお知らせはしていたのですが てふてふにyoutubeチャンネルがあるのです。 アップ動画は少ないですが これからもこんなのやってというのがありましたら 教えてね。 YouTube お話動画、お散歩動画あります!

コロナ禍で心に余裕がなくなっていませんか?

てふてふでは、訪問相談のとんとん・ママという制度があります。 保護者に心の余裕がないと子育てがうまくいかなくなったり 元気に過ごせなくなってしまったりしますよね。 電話かメールで申し込みができますのでお気軽にご利用ください。 詳しくはこちら(…

10月1日からのひろばの利用について

皆さんお元気でしたでしょうか。 やっと皆さんにお会いできるのを嬉しく思っています! 10月1日から予約制ではありますが、開所となります。 イベント等もてふてふだより等でお知らせしている通り開催いたします。 利用の注意点について (↑クリックするとウ…

ひろばの空き状況(12/27日更新)

随分寒くなりましたね、皆さんお風邪はひかれていませんか? 年末年始のひろばの空き状況をお知らせします。 午後からの枠は比較的空いていますよ。遊びにいらしてくださいね。 最新の情報は電話にてご確認ください。 (当日キャンセルが出る場合もありますの…

てふてふだより10月号

10月1日予約状況(空きあり)9月24日付

こんにちは。 みなさん、お元気でしょうか。 秋のさわやかな風を感じられるようになりましたね。 10月1日のひろばの予約は まだ午前、午後とも空きがありますので お電話お待ちしておりまーす。

10月1日~開所になった場合の予約方法について

みなさん、台風の影響もあり今週は雨ですね。 お家で穏やかに過ごされていますか? 小さいお子さんがいらっしゃるとなかなか寝てくれなくなったり いつもより大変ですよね。 相談業務はしていますので予約は必要ですが、愚痴りに来てくださいね。 今現在、1…

緊急事態宣言により閉所延長に

いつもひろばのご利用ありがとうございます。 京都府の緊急事態宣言が13日から9月30日まで延長されました。 これに伴い、てふてふもひろばの閉所の延長が決定しました。 皆さんには、ご不便をおかけしますが、 電話での相談、来所相談(要予約)、とんと…

てふてふだより9月号

皆さんお家でいかがお過ごしですか? ひろばは9月12日まで閉所していますが、スタッフは待機しておりますので 来所相談、電話相談、とんとんママ訪問相談などお気軽にご利用ください。 日頃頑張りすぎていませんか? 不安なお気持ちやちょっとしたイライラな…

緊急事態宣言を受けて

いつもひろばのご利用ありがとうございます。 京都府の緊急事態宣言が20日から9月12日まで発令されます。 これに伴い、てふてふも閉所が決定しました。 皆さんには、ご不便をおかけしますが、 電話での相談、来所相談(要予約)、とんとん・ママ訪問は …

お誕生日おめでとう!

明日8/18で1歳になるKちゃん、お誕生日おめでとう! 今日もにっこり笑顔で、いろいろなおもちゃで遊んでいたね。 お友達が遊んでいるのも興味津々な様子。 これからの成長がママも楽しみですね♪ いとこのお兄ちゃんたちとお祝いする初めてのお誕生日、晴れ…

お誕生日おめでとう!!!

8月10日、午後8時10分生まれのHくん、 2歳になりました。 お誕生日おめでとう! 活発なHくんだけど、最近はちょっと恥ずかしがり屋さん だったりもします。 いつも元気に遊んでいる姿は、頼もしくもあります! これからどんなお兄ちゃんになるのかな? 楽…

マタニティー交流会でした♡

今日は、年に2回のマタニティー交流会でした。 4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるお子さんまで来ていただけるのですが、 ちょうど4ヶ月の赤ちゃんが来てくれましたので 新パパママに最後にだっこしていただきました。 一人目の産後のことなど経産婦さんには…

お誕生日おめでとう!!!

カメラ目線ばっちり! 8月9日で1歳を迎えるKくんお誕生日おめでとう! 滑り台も上手に一人で降りれたりとても活発なんです。 今日は、手を放してタッチができるようになったよ。 お誕生日までにあんよができるといいね。 ママも1年頑張りましたね ママか…

てふてふだより8月号

お誕生日おめでとう!!!

7月19日がお誕生日のA君おめでとう!1歳になったんだね。いつもとっても良い笑顔(*^^)v今日は滑り台から色んなところを眺めたり、年上のお友達と顔を見合わせて楽しくコミュニケーションとっていましたね。あんよも随分じょうずになりました!お家ではお兄…