京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の妊婦さん向け電話相談の紹介

おはようございます。今日は気持ちの良い朝ですね。買い物に行く途中の道に可愛いタンポポが咲いて春を感じましたよ〜😊家にいる時間が増え、体重がどんどん増え💦最近ラジオ体操を真面目にやっているスタッフHです。効果あるかな〜? 本格的にゴールデンウィー…

☆お知らせ☆

こんにちは。 早くみなさんとお会いできる日を楽しみにしながら 今日も作業をしていましたが、みなさんはどんな一日だったでしょうか。 ちょっと残念なお知らせですが、 てふてふの閉所期間が 5月10日(日)まで延長されました。 連休明けにまた変更され…

スタッフSのレシピ

どうも、スッタッフSです。 おうちで餃子パーティーなどされていらっしゃる方も いるのではないでしょうか。 具と皮とぴったりなくなる場合はいいのですが、 皮だけ余った時に作る簡単一品料理をご紹介します。 シーチキン(又は、ソーセージ細かく切る) …

☆おうちでごっこあそび☆

4月も最終週。 みなさん、お元気ですか? 今日は、頼んでおいた混ぜるだけの大豆ペーストと麹が届いたので 今晩、みそづくりをする予定です! 小さな子どもがいるとなかなか思い通りに過ごすことができませんが、 逆手に取って「保育園ごっこ」なんてどうで…

気持ちがしんどいなと思ったら「とんとん・ママ」を利用してください

こんにちは。 てふてふのスタッフSです。 親子のいないてふてふで 今日も日頃できない作業などをしていますが、 おうちで家事育児に頑張っていらっしゃる ママやパパ、気持ちがしんどくなってきたら とんとん・ママを利用してくださいね。 電話相談でも訪問…

絵本のおすすめ紹介♪

おはようございます。少し肌寒い朝ですね。今日は絵本の紹介です。1日の中で時間をとって絵本の世界にどっぷり浸ってみませんか?絵本は「そうだね、ふわふわだね、〇〇ちゃんのタオルもふわふわだね」とか「ウサギさん起きたね、〇〇ちゃんも起きようか」な…

おうち時間①

おはようございます。 生クリームでバターを作ってみましたヨ。 生クリームは瓶の1/3くらいがいいそうです。5分くらい振っているとクリーム状に もう少し振り続けるとバターが固まりだします。お塩を混ぜ入れて完成! 市販のバターよりクリーミーで美味しか…

おうち時間何してる?

お元気ですか? 今日は、利用者さんのいないてふてふで作業をしていました。 窓辺のぐりとぐらのお人形もきっと開所するころには 新しくなっていることでしょう・・・() 私は、おうち大好き人間なのでお出かけしなくても平気なのですが 小さなお子さんのい…

☆情報提供☆専門家からの子育てアドバイス

てふてふ閉所の間少しでもお家で過ごしていらっしゃる親子の 気分転換や楽しめることなどお知らせしていけたらと 考えています。 うちでは、おもしろ動画を見たり、ヨガ動画で運動したりしています。 ずっとおうちはしんどくなり、子供も体力が消費できずな…

てふてふ閉所のお知らせ(日程変更)

昨日全国に緊急事態宣言がでました。 京田辺市役所より連絡があり、とても残念ですが、 4月20日(水)より5月7日(木)まで、 ひろばを閉所することになりました。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。 その間、相談ごと…

お誕生日おめでとう!。

4/5で3歳のお誕生日を迎えるH君が遊びに来てくれました。 こっちを見ないで~恥ずかしいなぁのお顔、すべり台がすべれたよ!すごいでしょうのお顔、汽車が脱線しちゃって悲しいなぁのお顔、お友達と遊んで楽しいな~のお顔。 この3年間で色んな表情をスタッ…