京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママプロジェクトのイベントを開催しました

黒いゴミ袋を使って蜘蛛の巣に、ガーゼを丸めて可愛いオバケに、と身近な素材を使っての寝相アート に「凄いアイデア~✨」と皆ママ達興奮気味に今日のマプロジェクトは始まりました。 今回のテーマは「みんなでハロウィンの写真を撮ろう」でした。 いつものてふ…

最後に遊びに来てくれました

Nちゃん4歳になる前に遊びに来てくれました。今までありがとう! とてもしっかりとしたお姉ちゃんになったね。 これからお母さんのお手伝いしながら元気にたくさん遊んでね!

今日のひろばはお休みにします

おはようございます。 午前8時の時点で警報が発令されておりますので、安全確保のためひろばをお休みにします。天候などに気をつけて安全にお過ごしください。

てふてふだより10月号

お待たせしました。10月もよろしくお願いします。

お誕生日おめでとう!!!

9月15日で1歳になったAくん、お誕生日おめでとう! いい笑顔ですね~ お誕生日の日にはママの愛情たっぷりのご飯を作ってお祝いしたのね。 写真をみせていただきました。 穏やか~なAくん、これからどんな成長を見せてくれるか楽しみですね。 素敵な1…

ヨガ

今日はヨガでした。今までヨガの様子はほとんどアップしていませんでしたね。 ママはとても気持ちがよさそうで、赤ちゃんもお母さんにタッチされると 心地よさそうに大人しくなっていきました。覚えて家でストレッチしたり、家族でスキンシップができるとい…

子育てだんぎ報告

14日は「子育てだんぎ」でした。ま、子育てについてみんなでお話しする会なのですが、 子育ての先輩方(講師の先生)のお話しを聞くと、う~ん深いなぁ~と思うお話しを聞くことができました。 こうやって子育て文化が引き継がれていくのでしょう。 楽しい…

お知らせ(ひろばボランティア募集)

10月2日(日)パパ一緒に遊んでイベント

お待たせしました。イベントの内容が決定しました。 3歳以下のお子さんとそのご家族で参加ください。 たくさんのご参加お待ちしています!!!

子供のいる暮らし講座(手仕事)報告

9日は、子供のいる暮らし講座をしました。初めてお子さんを託児に預ける方、激しい後追い中の方、少しの時間貴重な「自分の時間」を楽しみました。今回は、トランスパレントペーパーで星を作りました。出来上がったら 透かして見ながらきれいな幾何学模様を…

お話し会

9月のお話し会のテーマはお月見でした。 たくさんのお友達といっしょに月のお歌を歌ったり 絵本を楽しみました。中でも「あんたがたどこさ」の身体を使った 遊びは赤ちゃんも大喜び。みんな身体を使って遊ぶことが大好きなんですね。 今年の中秋の名月は9…