京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

2月末から今のところにお引越しをして初めて迎える年越しです。 今年もたくさんの親子に遊びに来ていただきました。 みんなで子供の成長を喜び子育てに悩み泣き、笑い、 てふてふを巣立っていったりなどなど思い出は尽きません。 来年はどんな年になるでし…

お誕生日おめでとう!!!

13日で1歳を迎えたMくん、おめでとう! Mくんは、とっても人懐っこくて、さりげな~く近寄ってきて 甘える姿にみんなメロメロになってしまいます この1年でまたどんな成長を見せてくれるでしょうか とっても楽しみですね ママからのメッセージ 「Mく…

思春期育児体験報告

22日は、思春期育児体験として終了式を終えたばかりのお姉さんが 1名ボランティアに来てくれました。 すでに将来のこともしっかり考えており、子どもたちへのまなざし、接し方、所作など 中学生でもこれだけできるのだと驚いたのと同時に 我々大人も子ど…

お誕生日おめでとう!!!&最後に遊びに来てくれました!

明日で4歳を迎えるKくん、おたんじょうびおめでとう! Kくんは、ひろばに来るようになってから1年とちょとでしたね。 あっという間でしたけど、ひろばでいろいろな顔を見ることができて とても楽しかったです。 これからもやさしいお兄ちゃんでいてね。 …

お誕生日おめでとう!!!

19日で1歳を迎えるKちゃん、おめでとう! とても元気いっぱいのKちゃん、今は物を投げるのが大好きなのね! ボールを渡したら、鈴の音に気がついて投げずに振っていたね う~ん!好奇心旺盛! これからのKちゃんの成長が楽しみです! ママからのメッセ…

最後に遊びに来てくれました

T家族お引越し前に挨拶に来てくれました。 とっても忙しい中本当にありがとうございました。 ママの笑顔がいいですね 子供が幼い中お引っ越しの準備は、とても大変でしたね。 本当によく乗り切ったと思います。 ご家族にとって新しい生活が楽しく幸せであり…

てふてふだより1月号

今年もてふてふをご利用ありがとうございました。 年末年始のお休みは、12月27(水)~1月3日(水)です。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさんにとって良い年になりますように

マタニティー交流会報告

今日は、マタニティー交流会でした。 初産婦さんの参加は1名でしたが、2人目妊娠中の方や、 4カ月までのお子さんのいらっしゃるママは、出産の時のことを思い出し 今までの自分が頑張ってきたことを振りかえられたようです。 初産婦さんは、いろいろなお…

お誕生日おめでとう!!!

明日1歳を迎えるKくん、おめでとう! Kくんの笑顔は、みんなを癒してくれるね~ あんよも上手にできるようになり、ますます可愛くなりますね だんだんとお兄ちゃんと遊べるようになってくるかな?! K君の健やかな成長をお祈りしています。 ママからのメ…

てふてふ子供のいる暮らし特別講座「睡眠について」の結果報告

10月末に開催した「子供のいる暮らし特別講座」で睡眠について 参加者の方にアンケートを取らせていただきました。 この程、その結果を講師の先生にまとめていただきましたのでご報告いたします。 お部屋の都合上15名ほどではありますが、みなさんの傾向…

赤ちゃんサンタ!!!

今日は、とても寒いですね 街中もクリスマス気分一色でワクワクしますね てふてふにもちびサンタが現れました さらに

クリスマス会報告

メリークリスマス! 昨日は、てふてふのクリスマス会でした。今年もたくさんの親子が遊びに来てくれました。 音楽で楽しんだり、オルゴールを聞いたり、紙芝居を読んだり楽しい会でした。 みんなで楽しむことができて良かった~