京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

思春期育児体験報告!

21日は、学校は終業式でしたね。 部活など忙しい中、2名の中学生のお姉さんがボランティアに来てくれました。 午後からだったのでのんび~りした雰囲気の中で、はじめは緊張気味だったお姉さんたちも 子供たちの可愛さにだんだんと緊張が解け楽しく遊んで…

てふてふだより1月号

今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

多胎児交流会報告です!

昨日12/12は、多胎児交流会第2回目でした。 10ヶ月~3歳8カ月の双子ちゃんのいる6組の親子がひろばに来てくれました。 あと1組の親子が来てくれる予定だったのですが急なお熱で来れなくて残念でしたね。 また第3回を開く予定なので次は来れると…

お誕生日おめでとう!

12/9に1歳のお誕生日を迎えるSちゃんが遊びに来てくれました。 最近は色んなおもちゃで遊んだり、すべり台をハイハイで登ったりと、 だんだん動きが活発になってきましたね。 今日は「いいおかお」の絵本もよく見ていたね。 これからお兄ちゃんと遊べる…

クリスマス会をしました

4日にてふてふのクリスマス会をしました。 みなさん楽しみにしてくださっていたようで、クリスマス会に合わせて ちびサンタ姿で遊びに来てくれたお友達もいました。 お部屋もすっかりクリスマス仕様なのでクラフト作りを 待っていただいている間に写真を撮…

28歳までの女子会報告

昨日は、28歳までの女子会でした。 今回は、奥ゆかしいママたちでゆった~り、まった~り お話されていました。 若いママとはいえ、少しの間お子さんと離れて 過ごす時間はとてもかけがえのないものになっていたようですね。 少しの息抜きが大事だと思いま…

お誕生日おめでとう!

11/25で1歳のお誕生日を迎えたK君が遊びに来てくれました。 汽車を押したり、クネクネバーンの汽車やボールを器用に置いて上から転がしたりと 最近遊びの幅が広がってきましたね。 これからもてふてふに来てどんな遊びをしてくれるんでしょう。 お写真でき…

お誕生日おめでとう!

11/11で2歳のお誕生日を迎えたK君が遊びに来てくれました。 三輪車、おままごと、すべり台、ひろばでの遊び、どれも楽しんでくれている様子。 今日は「おいしい~」ていいながらお料理していたね。 これからますます活発に色んな遊びに挑戦していくんだろうな…

てふてふだより12月号

最後に遊びに来てくれました!

今週お引っ越しをされるので、最後に遊びに来てくれました。 てふてふを忘れないでねぇ~ Mさん引っ越し先でも楽しい子育てができることをお祈りしています。 素敵な笑顔をありがとう~!!!

おたんじょう

11月8日で1歳になるEちゃん、おめでとう! すべり台遊びが大好きななったね。 すべり台の上でニコニコしているEちゃん とっても可愛いです! お誕生日会などするのかな? またお話聞かせてね~ ママからのメッセージ 「おたんじょうび おめでとう だい…

11月のお話し会終わりました

2日は、お話し会をしました。 秋は可愛いお歌がたくさんあります。 秋の恵みを感じられる絵本やお歌を覚えて楽しもうね

お誕生日おめでとう!!!

11月3日で1歳になったSちゃん、おめでとう! ママに負けずとってもいい笑顔を見せてくれるSちゃん、 てふてふのおもちゃのお気に入りは何でしょう? この1年でできることがいっぱい増えて嬉しいね お誕生日はみんなでお祝いしたのかな? また、お話し聞…

お誕生日おめでとう!!!

11月1日で2歳になったUちゃん、おめでとう! Uちゃんが転倒防止リュックを背負っていたころが懐かしい~ お写真撮って気付いたけど、ずいぶんお姉ちゃんのお顔になったねぇ。 また1年どんな成長を見せてくれるかな? 楽しみにしていますね ママからのメ…

赤ちゃん集合しました!

いつもは午後から集うことの多いベビーちゃん今日は偶然にも午前中から集合! お布団でころりんと寝ている姿がとっても可愛かったので思わずお写真を撮っちゃいました。 2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんとのお出かけは、ママにとってはなかなか大変だと思いますが ひ…

多胎児子育てママ交流会のお知らせ

マタニティーママ交流会のお知らせ

おたんじょうびおめでとう!!!

10月19日で3歳のお誕生日を迎えるT君が遊びに来てくれました お友達と遊ぶ楽しそうなお顔や、弟君とニコニコとアイコンタクトしながら遊ぶ姿を見ると こちらも思わずほっこりしちゃいます。 来年からは幼稚園も楽しみだね。 それまではてふてふに兄弟でいっ…

てふてふだより11月号

パパ一緒に遊んで! 報告

14日は、てふてふの日曜イベント「パパ一緒に遊んで」でした。 10月は、地域の行事が多いですね。そんな中8組の親子が遊びに来てくれました。 昨年パパ交流会の進行を頼んでいたお父さんが転勤になってしまい、 どうしようかと思っていましたが、今回参…

運動会のご報告!

秋晴れの中、たくさんのお友達とママ達が参加してくれました。 「大きな栗の木の下で」を踊り体をほぐした後は 「風船玉入れ」を楽しみました。 子どもたちは風船が大好き。皆、興味津々だったね。 その後の「おみやげなあに」ではかけっこをしました。 はい…

ママプロイベント報告!

今日は、ママプロジェクトのイベントでした。 はじめに大きなカボチャにシール貼り・・・ みんなシールは大好きね! 何度も何度も貼りに行ってくれたので、可愛いお化けカボチャができました! お写真タイムの後、お友達と自己紹介ゲームをして最後はみんな…

おたんじょうびおめでとう!!!

9月30日に1歳になったMちゃん、おめでとう! お兄ちゃんと一緒にお誕生会したんだってね。 お兄ちゃんと一緒に遊んだりするのかな? いい笑顔でお写真撮れました てふてふにもいっぱい遊びに来て、Mちゃんの成長を見せてね~ ママからのメッセージ 「…

35歳からの女子会報告

昨日は35歳からの女子会をしました。 同世代ママと話す機会があまりなく今日は楽しかった~と皆さん喜んでくれました。 ペルー旅行、日本全国制覇の旅、学生時代やっていたこと、これからの夢など、時間がいくらあっても足りず、 もっとお話したかったね、続…

パパと一緒に遊んで イベントのお知らせ(10月14日)

てふてふだより10月号

最後に遊びに来てくれました!

お引っ越しが決まられたKちゃんご家族が最後に揃って 遊びに来てくれました。 初めててふてふに来たのは10ヶ月の頃だったね。 今では背も伸びて、遊びも広がってきた様子。 これからのKちゃんの成長がとっても楽しみですね。 新しい土地で新たな出会い楽し…

兄弟揃ってお誕生日おめでとう!!

兄弟揃って9月生まれで、お誕生日を迎えるT君とKちゃん兄弟が遊びに来てくれました。 T君は9/27日で4歳になるので今日が最後です。 最初は、はいはいやよちよち歩きだったのに今ではすっかり背も伸びて 大きくなった姿はとっても頼もしく感じます。! すべ…

子どものいる暮らし講座(トランスパレントペーパー)報告

今日は、子どものいる暮らし講座の日でした。 第3回目は、「手仕事」をテーマにしていますので、トランスペーパーを使って 「のばら」を作ってみました。 少し工程が多いので時間はかかりますが、もくもくと素敵な作品を作ることができました。 自分の時間…

お誕生日おめでとう!!!

最近遊びに来てくれるようになったY君。 9/8で2歳のお誕生日を迎えました。おめでとう!! てふてふで、とても楽しそうにジャンプしているね ジャンプをしたり、しっかりと走る姿が頼もしいお兄ちゃんを感じさせます。 今は、はいはいで追いかけている弟君…