京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生職場体験報告

先週の金曜日、大住中の生徒さん5名がてふてふに職場体験に来てくれました。 朝からハプニングがありましたが、お母さんにお茶を出したり、 お子さんたちと積極的に遊んだり、靴を履かせてあげたり、「自分で考えて動く」ことが 求められる1日でした。11…

お誕生日おめでとう!!!

24日で3歳になったTくん、おめでとう! 初めて来た頃のことを思い出しますね~ ずいぶんお兄ちゃんになりました。 いろいろな遊びを展開したり、おはなしもじょうずになりました 妹のKちゃんも可愛がってあげてね~ ママからのメッセージ 「3歳のお誕…

お誕生日おめでとう!!!

24日で2歳になったKくん、おめでとう! お兄ちゃんになったねぇ。 いつも電車で遊んでいたけど最近は、行動範囲が広がり ママからも離れて遊ぶようになったね。 これからの成長も楽しみですね。 また、遊んでね~ ママからのメッセージ 「Kくん、2才お…

児童週間イベント(わらべうた&寝相アート)報告

今日は、児童週間イベントでした 1歳1ヶ月未満のお子さん対象でしたので、前半はわらべうたや音楽に合わせて動いたり ゆったりと季節感のあるお歌をたくさんうたって遊びました。 後半は、歌に出てきた川の周りを表現した寝相アートで写真を撮っていただき…

てふてふだより 6月号

職場体験

25日の金曜日に1日中学生のお姉さんが職場体験に来てくれます。 お姉さんたちによるお話し会もありますので楽しみにしてくださいね。 11時からと14時からの予定です。 またその時の様子は、後日アップしますね。

児童週間イベント(20日)報告

20日の日曜日の午前中、「家族でコミュニケーションヨガ」と別室で「わらべうた、手遊び」の イベントをしました。 日曜日は、とても気持ちの良い春らしいお天気でしたね。 簡単にできるヨガをいつもてふてふで講師をしていただいている「ひな」さんを お…

お誕生日おめでとう!!!

21日に3歳になったMちゃん、Aちゃん、おめでとう! そう、二人は双子ちゃんです! 初めて来られたのは4、5カ月のころ、もう3歳になったんだね~ 去年のお誕生日よりもたくさんおしゃべりできるようになったし、 いろんなもので遊べるようになったね …

お楽しみ会 こどものひ

いよいよ5月に突入ですね。平成もいよいよ後1年とか。 今日は、てふてふのお楽しみ会でした。みんなで兜を折りその後お話会でした。 人気の「はらぺこあおむし」のお話は特に真剣に見入っていましたね~ また次回をお楽しみに~