京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

🎄メリークリスマス☆

みなさんどのようにクリスマスの日を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。 てふてふには、チビサンタさんが遊びに来てくれました。 おままごとでいっぱい遊んでくれましたよ。 どうぞ安らかな日々をお過ごしください。

今週のひろばの空き状況

今週の金曜日午後がまだあいていますので 今週予約されてない方は、是非ご利用ください。 来年4日からの予約も始まっております!

てふてふだより1月号

今年は定員制のひろばになりなかなか利用しづらい状況で ご不便をおかけしております。来年も安心でみなさんに寄り添える ひろばを目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします。 どうぞ良いお年をお迎えください。

お誕生日おめでとう!!!

12月16日で3歳のお誕生日を迎えたYちゃん。 おままごとのお店やさんごっこの時、ポイントカードをどうぞって言われてスタッフはビックリしちゃった。 イメージ豊かに遊べるんだね~(*^_^*)♩ 来年からは幼稚園、楽しみですね。 ママからのメッセージです。 …

お誕生日おめでとう!!!

12月13日で1歳のお誕生日を迎えられたA君が遊びに来てくれました。 つぶらな瞳でジッとこちらを見て、色んな表情を見せてくれるようになりましたね。 今日のリトミック、終わった後も体がスイング、スイング♩ 楽しんでくれたんだね(*^_^*) これからの成長…

おたんじょうびおめでとう!!!

12月10日にてふてふデビューしてくれたSちゃん、 16日で1歳を迎えます。 お誕生日おめでとう! 初めてのてふてふで少し不安そうなお顔でしたが すぐにママから離れて1人でおもちゃに向かって 遊んでいました。すごいねぇ~! これからもたくさん遊…

ミニお話会の動画UPしました(秋編)

みなさ~ん、ぼちぼちやっていますか~! 本当は、11月にUPしたかったお話会です。 よろしかったらたくさん見てくださいね~! youtu.be

今日は女子会でした

どのママさんも待ちに待った女子会という感じで 楽しみにして来てくださいました。 短い時間ですが、ママ同士でお話しができる機会は とてもいいものだなぁとしみじみ感じました。 気になっている子育てのことや、将来のこと お産のこと昔の遊びなど色々なお…

てふてふだより12月号&とんとん・ママ(訪問相談)

子どものいる暮らし講座(パステル画)

今日は、子どものいる暮らし講座でした。 お子さんは託児で、1時間ほどの短い時間でしたが 楽しい自分の時間を持っていただくことができました。 皆さん、同じ型を使ってではありますが思い思いの 個性豊かな絵を描くことができました。 素敵でしょう♥

お誕生日おめでとう!!!

11月8日で1歳になったMちゃん、おめでとう! てふてふにも慣れてたくさん遊んでくれていますね! 帰りたくなくて大きな声でパパに訴えている姿も とても可愛いです! これからどんなお姉ちゃんになっていくのか楽しみですね! てふてふのお誕生日用の冠…

28歳までの女子会でした

4月に1回目の28歳までの女子会が中止になってしまったので 大変お待たせしました!という感じで始まりました。 やはり対面してのお話しはいいですねぇ~。 子育てのことや自分のことパパのことなど 色々な話題が出ました。 これから悩むことやイライラし…

運動会週間(15日,16日)写真UPします

運動会週間(13日)写真UPします

お待たせしました。 先日の続きが遅れてすみません。続きは又次回。

てふてふだより11月号&とんとん・ママ

パパ一緒に遊んでのイベントが終わりました。

先日の日曜日は特別講師のこたやんを交え3組のご家族とスタッフでおもちゃ作り(竹製マラカス)やパパ同士の交流を楽しむ「パパ一緒に遊んで」のイベントに3組のご家族が参加してくれました。 交流会では普段の育児やパパの趣味、お互いどんなことを家でして…

先週は運動会週間でした

イベントなどが中止の中、ひろばに来てくださる方に なんとか楽しんでいただこうとミニ運動会を午前午後と やってみました。途中で写真をアップしてしまうと どんなことをやったのか楽しくなくなってしまうので 遅くなりましたが、少しずつ写真をUPしていき…

お誕生日おめでとう!!!

10月7日で1歳のお誕生日を迎えたMくん、 おめでとう! ひろばでも、よく歩いて、おしゃべりもたくさんして 滑り台でもよく遊んで楽しそうでしたね。 てふてふでも色んなお顔を見せてくださいね~。 これからのMくんの健やかな成長をお祈りしています♥ ママ…

ミニお話会の動画UPしました

動画を見ながら歌って遊んでくださいね~ youtu.be

お誕生日おめでとう!!!

てふてふデビューは2ヶ月になる直前よ! 9月14日で1歳になったkちゃん、おめでとう! kちゃんは、しっかりもののお姉さんになっていきそうですよね。 自分がちゃんとあって・・・これからが楽しみですね~。 これからのkちゃんの健やかな成長をお祈りし…

お誕生日おめでとう!!!

この色のぶどうが好き! 9月7日に1歳になったHくん、おめでとう! 今日も遊びに来てくれていましたが、ぶとうがお気に入りなのですね。 今日もぶどうを持ってはいはいしてましたね~。 これからどんなお兄ちゃんになっていくのか楽しみで~す♥ たくさん遊…

てふてふだより10月号&とんとん・ママ(訪問相談事業)

tonntonn

子どものいる暮らし講座(食育)

みんなさん真剣です! 9月10日は、食育講座でした。 今は、5人が定員になっていますのでゆっくりと ママが疑問に思っていることなどお話しができて良かったと思います。 皆さん楽しいご飯の時間が持てるといいですね!

子どものいる暮らし特別講座(赤ちゃんと絵本)が終わりました!

9月2日に赤ちゃんと絵本の特別講座を開きました。 5組のママと子ども達が参加してくれましたよ。 輪になって良い香りのオイルをそれぞれ手につけてもらったあとは手遊びを楽しみ、 その後絵本を子どもと楽しむことの重要性についておはなしを講師から聞きま…

プレママが来てくれています!

輪になってお話しされているところです ひろばにプレママ(妊婦さん)が来てくれました。 あと、1ヶ月ほどです。 色々わからないこと、出産のことなど周りのお母さんから 聞かれていましたよ。 ちょっとひろばに来た感想をお聞きしました。 「いろんな月齢…

35歳からの女子会報告

昨日は、35歳からの女子会でした。 コロナ感染に配慮して5組定員の開催にしました。 幼稚園や保育園に行く前のお子さんがいらっしゃるママは なかなかママ友ができにくいのと、てふてふも週1の利用なので 同じ方と出会いにくいの現状です。 女子会は、こ…

てふてふだより9月号

お誕生日おめでとう!!!

8月15日がお誕生日のKくん、おめでとう! kくん、あんよはもうすこしかな? 活発に動いてひろばでもたくさん遊んでいますね(*^_^*) これからお友達もたくさんできるといいね! これからの、Kくんの成長を楽しみにしています♥ ママからのメッセージ 「…

多胎児交流会報告!

猛暑がやってきましたね。体調には気をつけてお過ごしください。 さて、今日はひろばはお休みでしたが、多胎児交流会をしました。 2組の参加で少人数なりにゆったりと話もできて 楽しい会になりました。いい出会いの場になりましたね! 暑い中、ご参加あり…

8月Youtubeお話会動画UPしました

youtu.be てふてふでは、毎月お話会をしていましたが なかなか多くの方に見ていただけないので 毎月動画をUPしています。 少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。 これから、ひろばでもサプライズで「お話会」をしていきますので お楽しみ( ^ω^)・・・