京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

てふてふだより1月号

てふてふだより12月号

最近のひろばの様子☆彡

先日は、見事な夜空の天体ショーを見ることが出来ましたか? インスタにあげたyoutube写真です。 11月になり朝晩の冷え込みがきつくなり風邪をひきやすくなりますので 気を付けてくださいね。 今ひろばでは、できる限り午前、午後にミニお話会をしています…

てふてふだより11月号

てふてふだより10月号

てふてふだより9月号

ひろばは一日お休みになりました

おはようございます。 朝7時の時点で警報が発令中であったため ひろばは、1日お休みになりました。 楽しみにしていたお友達ごめんなさいね。 今日予約されていた方々とお会いできずとても残念です。 また、ひろばでお待ちしております。

てふてふだより8月号

ひろばの空き状況(8/15現在)& お知らせ

立秋を過ぎても残暑がきついですね。 週1回の利用なのでママがSOSを出したいときには 是非とんとん・ママを利用してね! (☎090-3619-1561) 今週、来週のひろばの空き情報です。 最新の情報は電話にてお問い合わせください。 <お知らせ> 8月1日より利用…

てふてふのインスタ始めました

てふてふのインスタ始めました。 ブログより見やすくなるかとは思います。 ブログは、お知らせや便りなども 引き続き書いていきますが 日々の様子はインスタに気軽にアップできたらと思っています。 皆さん、初心者の我々を応援してください。 改善点なども…

お誕生日おめでとう!!!

6月20日で1歳になったAくん お誕生日おめでとう! 1歳になってより意欲的に遊びに 歩くことに夢中なAくん、 これからもいろいろなことが出来るようになっていくのでしょうね。 ママもパパも1年頑張りましたね。 これからもたくさんひろばに遊びに来て…

☆女子会報告☆

今日は、女子会でした。 2人目のお子さんがいらっしゃる方やママが地方出身だったり コロナ禍で平日行くところはどこかいいところがあるか、子どもの歯磨きのこと リフレッシュのことなど色々と話題が出ました。 ちょっとの時間でまだまだお話足りないところ…

お誕生日おめでとう!!!

2020/6/23生まれ Kくん 2歳のお誕生日を迎えられたKくんがひろばに遊びに来てくれました。 なんと今日がお誕生日 今日のKくんのお洋服は”2”と書いてある白鳥はのTシャツ。 ひろばに来てとびきりの笑顔でお洋服をスタッフに見せてくれたね。 とっても可愛かっ…

てふてふだより7月号

パパ一緒に遊んで終わりました

19日は、父の日でしたね。 パパ一緒に遊んでのイベントをしました。 ママは別室でおしゃべりや星づくりなど楽しみました。 パパはパパ同士交流を深めながら体を動かしたり おもちゃ作りをしました。 そして、ママもパパたちと合流して 日頃の感謝のお手紙…

多胎児交流会

6月15日(水)多胎児交流会を開催しました。 今回は、先輩ママ2組と双子ママの妊婦さんとおばあちゃんが 参加してくださいました。 妊娠中まったくわからないことだらけで双子の生活やサポートを どうしたらいいのかわからないということで 先輩ママのお…

でこぼこさんひろば報告

6月8日でしたが ひろばで初めて障がい児さん対象のひろばをしました。 普段のひろばと同じように遊んでいただき 最後にちょっとしたお話会をしました。 なかなかママ同士ゆっくりお話しする機会がなかったと思いますので 日頃聞けないろいろな経験をお話し…

児童週間イベント報告!

22日の日曜日に「コミュニケーションヨガとわらべ歌遊び」のイベントを しました。 広い場所でのヨガはとても気持ちがよく、30分ほどではありましたが 足がプルプルするほどしっかり体を使うことが出来ました。 みなさん、楽しんでいただけて良かったで…

てふてふだより6月号

てふてふだより5月号

今週木、金の午後に空きがあります。

今週4/14(木)、4/15(金)午後の枠が空いています。 ひろばにどうぞ遊びに来てくださいね。 最新情報、予約はお電話でお問い合わせください。

てふてふだより 4月号

本日午前中空きが出ました!

おはようございます。本日午前中1組利用枠が空いています。 電話の上遊びにいらして下さいね。最近ひろば利用の予約がすぐに埋まり利用者さんにお断りすることが多くなってしまい、スタッフ一同申し訳なく思っています。 季節がら時々キャンセルが出ますの…

本日、空きが出ました!

おはようございます。今日は寒い朝ですね。 本日予約枠に空きが出ました。 午前2組、午後1組です。 電話で予約の上、どうぞ遊びに来てくださいね。

子供のいる暮らし講座(乳幼児の緊急時の対応と事故予防)

年2回ある乳幼児の緊急時の対応と事故予防の講座を やっと開催することが出来ました。 前回は、コロナでできなかったので貴重な回となりました。 お子さんは日々日々成長し、危険なことがふえたり 急なお熱がでたり吐いたり変化していきます。 こんなこと気…

てふてふだより2月号

16日パパ一緒に遊んでイベント報告

報告が遅くなりましたが、16日はパパ一緒に遊んでの イベントでした。 日曜日ということでパパと一緒にお出かけするいい機会に なったようです。 はじめは、パパとお子さんとで交流会。 その間にママは別部屋で楽しく交流会をしていました。 その後、おも…