京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

2月末から今のところにお引越しをして初めて迎える年越しです。 今年もたくさんの親子に遊びに来ていただきました。 みんなで子供の成長を喜び子育てに悩み泣き、笑い、 てふてふを巣立っていったりなどなど思い出は尽きません。 来年はどんな年になるでし…

お誕生日おめでとう!!!

13日で1歳を迎えたMくん、おめでとう! Mくんは、とっても人懐っこくて、さりげな~く近寄ってきて 甘える姿にみんなメロメロになってしまいます この1年でまたどんな成長を見せてくれるでしょうか とっても楽しみですね ママからのメッセージ 「Mく…

思春期育児体験報告

22日は、思春期育児体験として終了式を終えたばかりのお姉さんが 1名ボランティアに来てくれました。 すでに将来のこともしっかり考えており、子どもたちへのまなざし、接し方、所作など 中学生でもこれだけできるのだと驚いたのと同時に 我々大人も子ど…

お誕生日おめでとう!!!&最後に遊びに来てくれました!

明日で4歳を迎えるKくん、おたんじょうびおめでとう! Kくんは、ひろばに来るようになってから1年とちょとでしたね。 あっという間でしたけど、ひろばでいろいろな顔を見ることができて とても楽しかったです。 これからもやさしいお兄ちゃんでいてね。 …

お誕生日おめでとう!!!

19日で1歳を迎えるKちゃん、おめでとう! とても元気いっぱいのKちゃん、今は物を投げるのが大好きなのね! ボールを渡したら、鈴の音に気がついて投げずに振っていたね う~ん!好奇心旺盛! これからのKちゃんの成長が楽しみです! ママからのメッセ…

最後に遊びに来てくれました

T家族お引越し前に挨拶に来てくれました。 とっても忙しい中本当にありがとうございました。 ママの笑顔がいいですね 子供が幼い中お引っ越しの準備は、とても大変でしたね。 本当によく乗り切ったと思います。 ご家族にとって新しい生活が楽しく幸せであり…

てふてふだより1月号

今年もてふてふをご利用ありがとうございました。 年末年始のお休みは、12月27(水)~1月3日(水)です。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさんにとって良い年になりますように

マタニティー交流会報告

今日は、マタニティー交流会でした。 初産婦さんの参加は1名でしたが、2人目妊娠中の方や、 4カ月までのお子さんのいらっしゃるママは、出産の時のことを思い出し 今までの自分が頑張ってきたことを振りかえられたようです。 初産婦さんは、いろいろなお…

お誕生日おめでとう!!!

明日1歳を迎えるKくん、おめでとう! Kくんの笑顔は、みんなを癒してくれるね~ あんよも上手にできるようになり、ますます可愛くなりますね だんだんとお兄ちゃんと遊べるようになってくるかな?! K君の健やかな成長をお祈りしています。 ママからのメ…

てふてふ子供のいる暮らし特別講座「睡眠について」の結果報告

10月末に開催した「子供のいる暮らし特別講座」で睡眠について 参加者の方にアンケートを取らせていただきました。 この程、その結果を講師の先生にまとめていただきましたのでご報告いたします。 お部屋の都合上15名ほどではありますが、みなさんの傾向…

赤ちゃんサンタ!!!

今日は、とても寒いですね 街中もクリスマス気分一色でワクワクしますね てふてふにもちびサンタが現れました さらに

クリスマス会報告

メリークリスマス! 昨日は、てふてふのクリスマス会でした。今年もたくさんの親子が遊びに来てくれました。 音楽で楽しんだり、オルゴールを聞いたり、紙芝居を読んだり楽しい会でした。 みんなで楽しむことができて良かった~

28歳までの女子会報告

昨日は、女子会でした。 う~ん、20代のママは少ないのか、女子会を知らないのか?! 参加者が定員に満たなかったけど、それはそれでゆっくりお話しできました。 毎回感じますが、あっという間の1時間でした。 引っ越しされて間もない方ばかりで気持ちが…

赤ちゃんいらっしゃい!!!

最近、2人目さんの赤ちゃんや、市役所帰りに寄ってくれた赤ちゃんが増えています。 可愛いですね~。周りのママもニコニコ笑顔がこぼれていました。

てふてふだより12月号

寒くなってまいりました。風邪やインフルエンザには気を付けてね。 体を温めて免疫力をUPしましょう!

かわいいね♡

10日の様子ですが、 同年代でほっこり~していました。 3人が料理人?!

おたんじょうびおめでとう!!!

11月3日で1歳を迎えたTくん、おめでとう! 今日久しぶりに来てくれてありがとう! ママと話しているとやきもちを焼いてしまうTくん、 うん、順調に成長しているよ~ どんどん遊びに来てくれたら私たちと遊んでくれるようになるかしら~ 待ってるね♡ マ…

おたんじょうびおめでとう!!!

11月1日で3歳を迎えたAちゃん、おめでとう! すらりとした容姿のAちゃん、お家ではどんなお姉ちゃんなのかな? てふてふでは、いつも元気に楽しそうに遊んでいますね。 写真を撮ったら、妹ちゃんのほうがいい笑顔になってしまった また、遊びに来てね…

おたんじょうびおめでとう!!!

11月1日で1歳を迎えたUちゃん、おめでとう! いつもニコニコ笑顔のUちゃん、ミツバチ姿が見られなくなったのが 少しさみしい今日この頃です。 この1年は、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。 ママからのメッセージ 「Uちゃん、1才おめでとう!…

おたんじょうびおめでとう!!!

10月31日で3歳になったY君、おめでとう! 初めててふてふに来た時には、赤ちゃんでしたね。 パパの日におにぎりは食べられないから、ご飯を離乳食用にしたら めちゃくちゃ食べていたのを思い出します。 久しぶりに遊びに来てくれたから、お兄ちゃんに…

てふてふだより訂正のお知らせ

いつもてふてふをご利用いただきありがとうございます。 てふてふだより 11月号のカレンダーのグレー表示が抜けておりますが、 3日(金)、23日(木)の祝日は ひろばはお休みです。お間違いのない様宜しくお願いいたします。 スタッフ一同

てふてふだより11月号

大変遅くなりました。11月号です。今日から子どものいる暮らし講座の受付が始まりました。(10/26)

おたんじょうびおめでとう!!!

今日で2歳になったTくんおめでとう! 本当はピース(2さい)ができるようになったそうですが、 カメラの前ではしてくれませんでしたね・・・ プールは楽しいですか~? 帰ってからお誕生会したのかな? また教えてね ママからのメッセージ 「2歳のお誕生…

最後に遊びに来てくれました

お引っ越しを前に最後に遊びに来てくれたUさん さみしくなりますが、新しい生活頑張ってくださいね。 以前、遊びに来てくれていましたが、3カ月検診でたまたま再開! お引っ越し間近までてふてふに何度も遊びに来てくれました。 ありがとう!

お誕生日おめでとう!!!

13日で1歳になったMちゃん、おめでとう! お誕生会の様子をまた教えてくださいね 初めて来たときにはねんねだったのに今は活発に動き回っているね。 Mちゃんの笑顔にはいつも癒されています これからどんな成長を見せてくれるか楽しみだね。 ママからの…

今日はてふてふ運動会でした

最近、夏逆戻りのお天気ですね~。 暑い中たくさんのお友達が遊びに来てくれました はじめは手遊びをして、その後2チームに分かれて風船送り。 そして「赤ちゃんせんべい競争」のあと風船で遊びました。 かけっこはいつもの通りなかなか走らな~い! 写真か…

パパ一緒に遊んでの報告!(番外)

てふてふのブログでは、読みやすく 最低ラインだけ伝わるようにと思って書いています。 今回、パパ一緒に遊んでを体験されて、とても面白くわかりやすく 子育てパパ日記を書かれている「てぃころぐ!」を紹介しますね。 来られた方は、どなたが書かれている…

今日からね・・・

今日から、毎日ではありませんが同志社女子大の看護学科の学生さんが 実習に入ってくれる事になりました。 今日は、赤ちゃんサロンがあったこともあってかたくさんの方が来られて 大賑わいでした。これから3月1日までお姉さんが来てたら宜しくね。 さ、お…

パパ一緒に遊んでの報告!(後半)

さて、後半はパパを始めみんなでおもちゃ作り。 こたやんが考えてくれた模型を見ながら段ボールで大きなものを作りました。 交流会後だった為かコミュニケーションを取りながらスムーズにさぎょうしていただき あっという間に素敵なおもちゃが出来上がりまし…

パパ一緒に遊んでの報告!(前半)

ご報告大変遅くなり申し訳ありません!!! 昨日は、仲秋の名月でしたが綺麗なおつきさん見ました~? 10月1日(日)に秋の行事でお忙しい中、14組の親子が遊びに来てくれました。 前半は、てふてふ初の「パパ交流会」と題しての本気モードの交流会でし…