京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆1月26日ファミリークリエイティング講座開催のお知らせ☆

赤ちゃんが生まれ今まで大人二人だった生活のバランスが変化します。 お互いを理解し我が家にあったカタチを探してみませんか? 申し込みが始まっています。初産婦さん家族大歓迎!!! 第一子6ヶ月の赤ちゃんのいるパパママまで参加できますので 是非、お…

24日は思春期育児体験の日でした

24日に市内の中学生3名がボランティアに来てくれました。 皆さん、自ら進んで応募してくださったそうです! 忙しい中、何回も来てくれている人もいて嬉しく、あり難く思っています。 回を重ねるごとに成長されている姿を見て頼もしくなりました。 これか…

☆年末年始お休みのお知らせ☆

今年もあと少しですね。 皆さん、1年いかがだったでしょうか。 てふてふも明日からお休みに入ります。 遊びに来て下さった皆さん、有難うございました。 また、年明け6日~開所しますのでよろしくお願いいたします。 良いお年を! 年末年始のお休み 12月…

お誕生日おめでとう!!!

12月13日で1歳になったHちゃん、おめでとう! 1歳を過ぎて自我が少しずつ出てきていますね。 最近あんよもできるようになって世界が広がってきたね! 色んなおもちゃやお友達とこれからいっぱい遊んで下さい。 Hちゃんの健やかな成長をお祈りしてい…

1月19日パパ一緒に遊んでイベントのお知らせ

パパの作ったおにぎりをみんなで一緒に食べよう!

誕生日おめでとう!!!

いつもMちゃんはカメラ目線! 12月3日で1歳になったMちゃんおめでとう! 人みしりが・・・とおっしゃっていましたが ニコニコ遊べていましたね! とても笑顔が素敵なMちゃん、これからどんなお姉ちゃんになっていくのかな 楽しみにしています! ママ…

てふてふだより1月号

来年もてふてふを宜しくお願いいたします。

マタニティー交流会報告!

出来上がったスタイをもってパチリ! 昨日は、マタニティー交流会でした。 10組のママさんが参加してくれました。 うれしいことに3名の初産婦さんの参加があり、先輩ママに 色々聞くことで、不安や疑問を解消していただけたのではないでしょうか。 また先…

線路すごいのできてました!!

木のぬくもりのある線路と電車は子どもたちに大人気。 ひろばに遊びに来たらこのコーナーにまっしぐら!の男の子達も。 スタッフも時々線路を組み立てるのですが、これが案外難しいのです。 先日は2人のママ達が協力して、凄いのが出来上がってましたよ~。…

多胎児交流会終わりました!!

12月4日に多胎児交流会を開催し3組の親子が来てくれました。 先ずは双子ちゃんあるあるで話が盛り上っていましたね。 じっくりお話で来て楽しかった、すっきりしましたと、の感想をいただいてスタッフも嬉しかったです! その後はクリスマス会と同じくキ…

クリスマス会終わりました!

少し前になりますが12月3日にひろばでクリスマス会を開催しました。 キャンドルホルダーの手作りを楽しんだ後は、クリスマスのお歌や紙芝居、ライアー演奏でクリスマスのお祝いをしました。 時期としては少し早いクリスマスでしたが、皆さん楽しんでもら…