京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう!!!

6月1日で1歳を迎えるSくん、おめでとう! いろんなものに興味があるS君はハイハイが早いですね~ 走るようになったら追いかけるのが大変そうですね これからどんな成長を見せてくれるか楽しみですね。 お誕生日の様子もまた聞かせてくださ~い! ママか…

お誕生日おめでとう!!!

31日で1歳になるIちゃん、おめでとう! しっかりお姉ちゃんになりそうなIちゃん、 いっぱいおしゃべりしてくれそうだね。 どんなこと考えてるのかなぁ~ この1年、どんな成長を見せてくれるのかしら。 楽しみにしていま~す。 ママからのメッセージ 「…

中学生職場体験がありました②

中学校の許可が得られませんでしたのでお顔が分からないようにしています。 お姉ちゃんに抱っこしてもらってお満悦 特別何もないのに気がついたら一か所にサークル出現! ひろば終了後名残惜しすぎて帰れなくなってしまったKくん、何とかお姉ちゃんたちにお…

中学生職場体験がありました①

26日に職場体験に中学生がひろばに来てくれました。 今回も自分たちで考えてきてもらったお話し会を2回してもらいました。 緊張もしたと思いますが、堂々と楽しんで絵本を読んだり手遊びをしてくれました。 最初にひろばに対するスタッフの在り方や思いな…

お誕生日おめでとう!!!

27日で1歳を迎えるSくん、おめでとう! ママ頑張っててふてふに通ってくれてありがとう! 少しずついろんな人に刺激をもらったり興味を持ったり するようになりましたね。優しい笑顔を見せてくれるSくん この1年どんな成長を見せてくれるか楽しみです。 …

26日(金)中学生職場体験日だよ

先月お伝えしている通り 今年度より、中学生の職場体験を受け入れることになりました。 5月26日(金)も市内の中学生が職場体験に来てくれます! 1日遊んだり、お話し会をしてくれたりするので、是非是非遊びに来てください!!!

最後に来てくれました

カメラがなくて、Kちゃんの写真が撮れなくてごめんなさいね。 また、近くに来たら顔を見せてね。 とても素敵なお手紙を書いてきてくれたのでそれをUPしま~す! こちらこそありがとう! ママの傍を離れずスタッフにも恥ずかしがっていたころが懐かしい! …

お誕生日おめでとう!!!

24日今日で1歳を迎えるKくん、おめでとう! ママやKくんにとってこの1年とても変化が大きな1年だったでしょうね。 これからどんどん行動範囲が広がってどんどんお外に出かけたくなるのかな? 今日はどんな誕生会をするのでしょうね、またお話し聞かせ…

お誕生日おめでとう!!!

24日今日2歳のお誕生日を迎えるTくんおめでとう! いつも元気いっぱいのTくん、少しずつお兄ちゃんになってきたね。 これからもニコニコ笑顔をたくさん見せてね ママも大変な時もあったと思うけど頑張ったね これからのTくんの成長が楽しみです! ママか…

お誕生日おめでとう!!!

5月21日で2歳になった、Aちゃん、Mちゃん、おめでとう! ママのこれまでの大変さは想像がつきませんが、いつも余裕があって凄いなぁ ちょっとお姉ちゃんになるふたりですが、ますますパワーアップしながら 楽しませてくれることでしょうね。 健やかな…

てふてふだより6月号

お待たせしました。てふてふ6月号です。 今月は、パパの一緒に遊んでの日(18日)がありますので是非ご参加ください。 なお、今回はてふてふでの開催ですので広さの関係で15組(予約あり)の参加にさせていただきますのでご了承ください。

赤ちゃん大集合!

15日の月曜日は、午前中にたまたま赤ちゃんが大集合! 赤ちゃんは午後の方が多いのですが、ほぼ2人目ちゃんたちなので 午前中が出やすかったようで。 2~3ヶ月でなかなかひろばに行く勇気がないママも大丈夫なので 一度遊びに来てくださいね! かわいい…

児童週間イベント終わりました

14日の日曜日に、NPO法人そよかぜ子育てサポートで「コミュニケーションヨガ&手遊びわらべうた遊び」を 開催しました。 お天気も良く、朝からお集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。 てふてふのヨガ講座でおなじみの佐藤先生によるヨガ講…

職場体験報告!②

ひろばでは、お姉ちゃんがママより人気者?!・・・ 何を話しているのかな~ 2回目のお話し会。みんなお姉ちゃんのそばにいた~い!って寄ってきた! こんな感じに お歌うたってあげてるのかな? 最後にみんなで

中学生職場体験報告!①

昨日は、てふてふで初めて職場体験を受け入れさせていただきました。 毎年「思春期育児体験」事業としてボランティアでの中学生受け入れはしていましたが、 職業体験という事で、ひろばの成り立ちや家庭を取り巻く環境によってどんな事が生じているかなど 少…

子どもの日のイベントでした

たくさんのお友達が遊びに来てくれました。 はじめに兜作りを楽しんでもらいましたのでかぶってお家でお写真撮ってね。 その後パネルシアターと紙芝居やお歌を歌って楽しみました。