京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期育児体験

昨日は思春期育児体験日でした。 仰々しい名前ですが、中学生ボランティアさんが遊びに来てくれる日です。 楽しみにしてくれていたお友達もいましたね。 忙しいところMちゃんがボランティアに来てくれました。 短い時間でしたが、たくさん遊んでいただきま…

マタニティ交流会報告

今回初産婦さん2名も加わり6名で交流会をしました。 出産日が近い方がいたり、お産や産後の事を考え直すきっかけになったり 一人目のお産の様子を聞いたりスタイを作りながら1時間半みっちりお話しできました。 できたスタイの写真を一緒に取るのを忘れて…

てふてふだより1月号

お待たせいたしました。年末年始のお休みは12月28日~1月4日です。 年始は1月5日からですのでお間違いのないようにお願いいたします。 良いお年をお過ごしください。

パパ一緒に遊んでのお知らせ

***お知らせを追加します*** 離乳食を食べられる子どもさんは、マイお茶碗とスプーンをご用意ください。 来月のことですが、1月15日(日)中央公民館でパパ一緒に遊んでのイベントをします。 ママとお子さんのみでもOKですのでお楽しみに ママか…

リトミックでクリスマス会

昨日は、てふてふのクリスマス会でした。 毎年30組ほどの参加でしたが、今年は予想を大幅に上回り「りんごろうそく」のプレゼントが大幅に足りず 本当にごめんなさい。急きょリトミックで使ったマラカスもプレゼントにしました。 リトミックはクリスマスに…

ちよこ先生のわらべうたの様子

ちよこ先生がてふてふに遊びに来てくれる日は こんな感じでわらべうたの時間があります。 赤ちゃんは心地よくって眠ってしまいました。

イクメン育成中?!

4月から幼稚園にいくお友達の遊びです。ママはお料理、パパは子守りかな。 素敵な家族ごっこですね~

お誕生日おめでとう!!!

今日で1歳を迎えるSちゃんお誕生日おめでとう 初めててふてふに来たときはとっても小さかったけど少しづつお姉ちゃんになってきたね。 いつも可愛いお洋服を着てよちよち歩くSちゃんに癒されます お誕生会はどんなだったかまた教えてね。 これからもSち…

ちよこ先生の日のお知らせ

昨日は社協でのひろばだったので、わらべうたをしました。 午前中のみでしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。 おうたを楽しみにして来てくれるお友達もいて、お気に入りの歌を歌いながら ひろばへやってきました。 少し遊んでからのわらべうた…

マタニティ交流会のお知らせ

申し込みが始まっています。 可愛いスタイも作れますよ。 これから始まる赤ちゃんとの生活について、日頃気になっていたことなど お話ししましょう。