京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳からの女子会報告

昨日は35歳からの女子会をしました。 同世代ママと話す機会があまりなく今日は楽しかった~と皆さん喜んでくれました。 ペルー旅行、日本全国制覇の旅、学生時代やっていたこと、これからの夢など、時間がいくらあっても足りず、 もっとお話したかったね、続…

パパと一緒に遊んで イベントのお知らせ(10月14日)

てふてふだより10月号

最後に遊びに来てくれました!

お引っ越しが決まられたKちゃんご家族が最後に揃って 遊びに来てくれました。 初めててふてふに来たのは10ヶ月の頃だったね。 今では背も伸びて、遊びも広がってきた様子。 これからのKちゃんの成長がとっても楽しみですね。 新しい土地で新たな出会い楽し…

兄弟揃ってお誕生日おめでとう!!

兄弟揃って9月生まれで、お誕生日を迎えるT君とKちゃん兄弟が遊びに来てくれました。 T君は9/27日で4歳になるので今日が最後です。 最初は、はいはいやよちよち歩きだったのに今ではすっかり背も伸びて 大きくなった姿はとっても頼もしく感じます。! すべ…

子どものいる暮らし講座(トランスパレントペーパー)報告

今日は、子どものいる暮らし講座の日でした。 第3回目は、「手仕事」をテーマにしていますので、トランスペーパーを使って 「のばら」を作ってみました。 少し工程が多いので時間はかかりますが、もくもくと素敵な作品を作ることができました。 自分の時間…

お誕生日おめでとう!!!

最近遊びに来てくれるようになったY君。 9/8で2歳のお誕生日を迎えました。おめでとう!! てふてふで、とても楽しそうにジャンプしているね ジャンプをしたり、しっかりと走る姿が頼もしいお兄ちゃんを感じさせます。 今は、はいはいで追いかけている弟君…

本日ひろば開所しています!

京田辺市の暴雨・雷警報が7:48に解除されましたので ひろばは通常通り開所しています。 来られる方は安全に気をつけてお越しください。 尚、ひろば開所時間中に警報が出た場合は閉所することもありますので ブログ、電話で確認の上お越しください。

お誕生日おめでとう!!!

9月11日で1歳になるHちゃん、お誕生日おめでとう! 去年の今頃真夏の暑さが少し和らぎ秋めいてきたころ Hちゃんは誕生したそうです。 かけがえのない1年になったことでしょう。 ママも頑張りましたね。これからたくさんひろばに遊びに来て Hちゃんの…

本日、閉所のお知らせ

おはようございます。 朝、暴風警報が発令されましたので 本日は、お休みいたします。 皆さん、お気を付けてお過ごしください。

マタニティー交流会報告

昨日は、マタニティー交流会でした。 スタイを作る時間もあるので普段の交流会より少し長い90分の講座で 自己紹介を終えた後色々な話をしました。 色々なお産の話も聞けたり、実際赤ちゃんを抱っこしたりできるので 産後のイメージがしやすい交流会でした…