京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう!!!

5月27日に1歳になったRくん、おたんじょうびおめでとう! この1年でできることがたくさん増えて、お姉ちゃんと一緒に遊びたい気持ちも 大きくなってきた事でしょうね たくさんご飯を食べて、いっぱい遊んで、いっぱい甘えて成長していってね てふてふ…

わらべ歌と寝相アート報告!

今日は、児童福祉週間のイベントで「わらべ歌と寝相アート」をしました。 小さな赤ちゃんとママで15組の方が集まって 前半は静かでゆったりとした「わらべ歌」をたくさんうたい五感を使って楽しみ お魚になって泳ぎまわりました その後は、ピアノに合わせ…

てふてふだより6月号

児童週間イベント報告(コミュニケーションヨガ&わらべうた)

昨日は、児童週間のイベントを中部住民センターで開催しました。 朝からたくさんの親子が遊びに来てくれて嬉しかったです 今年は、赤ちゃん連れが多かったですね。 パパもママも子どもたちも癒されたかしら 和室では、春のお歌をたくさん歌ったね。お家でも…

子どものいる暮らし講座(食育)報告

16日に子どものいる暮らし講座(食育)をしました。 明日から離乳食を始めるお子さんをお持ちのママさんや 完了期は過ぎて栄養バランスを気にされているママさんなど お子さんの月齢は様々。 お一人お一人の様子を聞きながら栄養士さんが丁寧に答えてくだ…

令和の時代が始まりました!~はじめての てふてふ~

ゴールデンウィークも終わり、新しい令和の時代の幕開けです! 日々頑張っているママやパパ達、毎日色んなことを感じ成長している子ども達の時代ですね。 スタッフ一同、令和の時代が子育てしやすい社会となりますよう日々努力していきたいと思います。 子育…