京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のいる暮らし講座報告(眉美人メーク)

23日は、初めての内容の講座で「眉美人メーク」を学びました。 てふてふに来られるママは、みなさんちゃんとメイクされていてスタッフがすっぴんだったりするのですが 皆さん自己流という事で、目から鱗の情報が盛りだくさんでした。 また、自分にあった「…

てふてふだより4月号

23日子供のいる暮らし講座の持ち物

子供のいる暮らし講座にお申し込みの方へ 当日、10:20までに直接中央公民館のプレイルームにお子さんを預けて和室にお集まりください。 託児用持ち物は、タオル2枚、着替え、飲み物、オムツ、ビニール袋(すべてのものに記名をお願いします) 眉の書き…

遊びの様子

てふてふでは、子どもたちが想像力を働かせて 思い思いに、時には年上のお友達のまねっこして遊びます。 何かになりきっているのでしょうね。 大人には入れない世界が広がっています。

子育てだんぎ

今日はひろばはお休みでしたが、子育てだんぎ(講座)がありました。 5組の親子が参加してくれました。 はじめに春のわらべうたや手遊びをして楽しみました。 それから春を迎えるにあたりどう季節を楽しみながら子育てをするかなどなど 先輩方からのアドバ…

お誕生日おめでとう!!!

今日で1歳になったMくん、お誕生日おめでとう しっかりとカメラ目線~ 昨日お誕生会をされたそうです。お兄ちゃんも喜んでくれたことでしょう。 久しぶりのてふてふでのびのび遊んでいたね。 これからも健やかに育ってね。どんなお兄ちゃんになるのか楽し…

ひなまつりのお話し会

♪きょうは楽しいひなまつり~ ということでお話し会をしました。 たくさんの、またとても懐かしいメンバーも集まり まさしく楽しいひなまつりでした。 きょうの羊毛の人形劇はいかがでしたか? 「ぴょーん」の絵本は、ママもお子さんをぴょーんってしてくれ…

最後に遊びに来てくれました

Mくんも本当に大きくなりました。 しばらくぶりに遊びに来てくれましたが、ものすごくお兄ちゃんになっていました。 てふてふを巣立っていくのは、寂しくもあり嬉しくもあり複雑な思いです。 ママもここまでいっぱい頑張ったねまたどこかで出会ったら声かけ…

オープニングイベントの様子

楽しみがなくなるので写真は控えめに載せさせていただきますが、 今回この企画に協力いただいた利用者ママさんの紹介もしたいと思います。 まずは、消しゴムハンコを製作していただいたKさん親子です。 それから、寝相アートを製作してくれたNさんと、Dさ…

2月28日開所式

市長や議員さんを迎えての開所式でした。 いいお天気に恵まれ、ひろばは、熱気に包まれておりました。 テープカットの様子です。この日一番乗りのGさんには、市民代表でテープカットをしていただきました。 かなり緊張されたようですが、いい経験になったこ…