京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に遊びに来てくれました!

Sくんは、明日から保育園に行くことになりました! 新しい生活が始まります。 仕事をしながらの育児になりますが、またお休みの時には 是非遊びに来てSくんの成長を見せてくださいね。 ぼちぼち行きましょうね ママもお身体に気を付けてくださいね。 また…

思春期育児体験がありました

今日は、思春期育児体験があり5名の中学生がボランティアに来てくれました。 将来の夢がある方、職場体験経験者、赤ちゃんと遊んでみたかった方 各々の思いがあって楽しんでくれました。 また、お姉ちゃんたちに抱っこしてもらうために逆ボランティアをして…

てふてふだより8月号

子どものいる暮らし講座(パパ向け)報告

6名のパパさんが参加してくれました。 「睡眠負債」など睡眠について大切さが叫ばれるようになっており 気をつけておかないと自分の健康への影響、子どもへの影響など 意外と大変なことになっていくので90分みっちりと 体系的に学んでいただきました。ま…

29歳~34歳までの女子会終了しました

6/26女子会、ご報告が遅れてごめんなさい。 今回の女子会は最近ハマっていることを自己紹介に盛り込みスタートしました。 メルカリ、手作り、ジャニーズ。。。楽しく和やかな女子達のおしゃべりは楽しく 尽きることがありません。 また次回集まろうね~とい…

☆パパ向け☆子供のいる暮らし特別講座予約受付中!

今年初めてパパ向けの講座を開催します! まだ予約状況に余裕がありますのでお早めにご予約下さい。 今「食育」などと同じくらい大切で生活習慣病や学習などにもつながっている 「睡眠」についてお話しを聞いてみませんか? 大人の話を中心に子供の睡眠につ…

29歳~34歳までの女子会報告

毎日暑いですね~熱中症には気を付けてください! 12日は、女子会でした。 同世代のおしゃべりも楽しいですね。 今回のママたちは、運動大好き!旅行大好き!が多く 海外旅行の話で盛り上がりました。 ハワイやバリに行きたくなってしまいましたっ 他愛も…

最後に遊びに来てくれました

少し前ですが、最後に遊びに来てくれたMちゃん、ありがとう! とてもおしゃれでおしゃべりが上手なMちゃん、てふてふを忘れないでね~ どんなお姉ちゃんになるのか楽しみにしてるね。

☆初☆ 多胎児交流会報告

今日は、初めての多胎児交流会でした。 5組の家族が参加してくれました。 なかなか出会う機会が少ないということで楽しく過ごしていただけたらと お話し会など交えながらの交流会でした。 おやつを食べながらのおしゃべりも足りないくらい盛り上がっていま…

本日は、ひろばをお休みします

おはようございます。 みなさま、七夕のイベントを楽しみにしてくださっていたことと思いますが 警報が昨日より発令されていますので、安全確保のため 残念ですが、ひろばはお休みとし、イベントは中止いたしますので ご了承ください。 今後も災害には気を付…

本日ひろば開設しています!

本日京田辺市に警報が出ていますが、てふてふは開設しています。 来られる方は気をつけてお越しください。