京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう!!!

12月27日がお誕生日だったHくん、遅ればせながらおめでとう! もうすぐお兄ちゃんになるんだねぇ 今日は、パパも一緒でみんなで写真を撮れてよかったね。 Hくん、今年はどんな成長を見せてくれるか楽しみですね。 パパとママにいっぱい甘えてね~

てふてふ訪問事業「とんとん・ママ」

子供のいる暮らし講座 報告

今年度最後の子供のいる暮らし講座は、お楽しみの「手仕事」で 羊毛ウサギを作りました。手仕事が好きな方が多かったのですが そうでない人も簡単にできる羊毛ウサギに達成感を感じておられました。 製作中は、まぁ~静か~で黙々と手を動かしておられました…

子育てだんぎ 報告

7日は、子育てだんぎをしました。今回のテーマは「心を育てる子育て」でした。 皆さんとても一生懸命子育てをされている一方、一生懸命ならではの悩みなど 話し合いながら「もっと力を抜いてもいいんだ」とあったかい気持ちを持ち帰っていただけたようです…

お誕生日おめでとう!!!

明日で1歳になるEくん、おめでとう! てふてふデビューは6カ月ごろだったかな? ずいぶんお兄ちゃんになりましたね。 お誕生会をするのかな? これからたくさん動き回るようになるのでますます目が離せなくなりますね。 この1年はどんな姿を見せてくれる…

お楽しみ会(ひなまつり)

今日は、ひなまつりですね。 昨日てふてふで「ひなまつり」のお楽しみ会をしました。 カードを作った後、千代子先生による羊毛の人形劇もあり 最後には、甘酒を飲みました。 いつもとは違った静かな雰囲気でママにとっても癒しの時間でした 甘酒は米麹なので…