京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

子どものいる暮らし特別講座(赤ちゃんと絵本)が終わりました!

f:id:tefutefuhiroba:20200904133906j:plain

f:id:tefutefuhiroba:20200904133933j:plain


9月2日に赤ちゃんと絵本の特別講座を開きました。

5組のママと子ども達が参加してくれましたよ。

輪になって良い香りのオイルをそれぞれ手につけてもらったあとは手遊びを楽しみ、

その後絵本を子どもと楽しむことの重要性についておはなしを講師から聞きました。

絵本はただのおもちゃではなく言葉を持っています。

ことばのリズムや響きが楽しい絵本でたくさん遊んでくださいね。

ことばを獲得する大切な時期に語りかけてあげることで信頼関係、愛着心を育てることができるそうです。

そんなおはなしを聞いた後は色々な絵本の紹介をしました。

ロングセラーのものから新しいもの、そして是非ママに楽しんで読んで欲しい絵本。

実際に絵本を手にとってお子さんに読んであげているママ達の姿が頼もしくしく感じました。

最後はまた手遊びでお開きとしました。

ほっこりとした時間を親子で楽しんでもらえたようでスタッフも嬉しかったです。

今回は定員いっぱいで参加できなかった方達ごめんなさい。

また今回紹介した絵本を教えて欲しい方はスタッフにお声をかけて下さいね。