京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

豆まきイベント報告!

昨日は節分でしたね。皆さん、お家で豆まきや恵方巻き楽しみましたか?
節分は「季節の分かれ目」という意味で立春の前日をさしています。
霊力が宿るとされている豆を節分の日にまくことによって、
悪いことをひきおこす邪気(鬼)や冬の寒気を追い払い
新しい春を迎える、という意味があるそうですよ~。

少し早かったのですが2月1日にてふてふでは節分のイベントを行いました。
ご年配の方をお招きして一緒に手遊びや豆まき、ゲームを楽しみました。
鬼のお面をつけて鬼に変身していただいたり、絵本を読んでいただいたりと
ほっこりと過ごすことができました。
いつもとは違う年代の方に来ていただいて世代間交流が図れたことと思います。
来ていただいたおじいさん、おばあさん有難うございます!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5