京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

お楽しみ会(こどもの日)終わりました!

まだ4月ですが今日は随分と気温が上がりました。
皆さん今日は、ひろばに来られた第一声は「暑い~」でしたね。
今日はてふてふでは一足早く子どもの日のお楽しみ会でした。
たくさんの親子が遊びに来てくれましたよ。

子どもの日はこどもたちのすこやかな成長を願う日で、別名「端午の節句」と言いますが男の子だけの行事ではありません。、菖蒲の豊かな香りや薬草としての働きが、災いや病気をもたらす邪気を払うと考えられており「菖蒲の節句」ともいうそうです。

花菖蒲を飾ったり、菖蒲湯に入ったり、柏餅やちまきを食べたりと5月5日はお家で楽しんでくださいね。

てふてふでは、子ども達がかぶれるかぶとを折りました。

イメージ 1
家族でパチリ
イメージ 2
カメラを向けると固まっちゃってパチリ
イメージ 3
かぶと作りのあとは、おはなし会。
あおむしくんのペープサートや手遊びで楽しみました。

イメージ 4
イメージ 5