京田辺市子育てひろば      てふてふ ブログ

京田辺市にある子育てひろばです。NPO法人そよかぜ子育てサポートが市の委託を受けて運営しています。イベントや日々のことをお知らせします。

てふてふイベント「パパ一緒に遊んで」ご報告

18日は、今年度1回目の「パパ一緒に遊んで」でした。
前半は3年前からのパパ向けの講座です。基本的な子供の発達のお話しと
ママが育休中にやっている家事育児のお仕事の主なものを書き出し
大変さを目で見て知っていただき、ママとのコミュニケーションの取り方とか
母性性父性性などについても軽くですがお話しさせていただきました。
みなさんには、「気軽に聞いてね」とお声かけしていますが、この真剣さ!
私も負けずにちょっと砕けた質問をしてみましたが、最後まで真剣に聞いてくださいました。
イメージ 1
ちょっとしたサプライズ企画の後
後半は、遊びのリーダー「K+キッズ商会のこたやん」による、子どもと遊びながら体力もつけながら
シャイなパパの交流遊びをしました。
ひろばでの開催だったため、15組限定にさせていただきましたが、目的をもって来ていただいているせいか
いつもよりもパパ同士の会話が弾んでいる印象を受けました。片に力が入っていないというか。
ママは、そんなパパ同士の交流をほほえましくみながら写メしていました。
ママにとっても嬉しいひと時でした。
家庭の在り方がここ10年で目まぐるしく変化し、男性の意識も変化する中「てふてふ」としてどんな発信ができるかこれからパパたちと相談していけたらいいなと思ったイベントでした。どうか力を貸してくださいね。
イメージ 2
イメージ 3
シャイなパパもどこへやら、みなさん積極的です!
イメージ 4
イメージ 5
これはいつも大人気!
イメージ 6
赤ちゃん同士は仲よく二人でこんにちは
イメージ 7
最後はバルーンの中に入って~